大魔王ゾーマへの挑戦はホント難しい!
何度目の再演なのか何度目のゾーマ討伐なのか記憶が定かではありませんがまたまたまた行ってきました”大魔王ゾーマへの挑戦”。
ドラクエ10のお気楽イベント中では”竜王城の決戦”と並び少し難度の高い内容となっている”大魔王ゾーマ”への挑戦。今回もクリアまで苦労させられました。
という事で早速ゾーマと戦うべくレンドア南へGO!なのです。
大魔王ゾーマへの挑戦まずは1人で行ってみる
大魔王ゾーマへの挑戦を始めるのは簡単です。港町レンドア南の酒場前にいるスライム”スラエル”と話すだけ。
まずは1人…というかサポと4人でゾーマと戦ってみます。
4人パーティーの場合は私(勇者)以外にゆうぼん(戦士)・すぎやん(賢者)・アキーラ(僧侶)の3人が仲間になってくれます。
ルイーダに話し掛け仲間をパーティーに加えたらいざゾーマの城へ。
このイベントはドラクエ3を再現した? ものであるせいかスキルなどが殆どなく戦闘は非常に単調です。
基本的に素の攻撃…いわゆるAペチがメインとなりターンの回りも遅いせいでなかなか忍耐力が必要です。画像は数少ないとくぎ(呪文)のギガデイン。
道中でクリアに必須と言っても過言ではない”けんじゃのいし”をGET!これは勇者にしか使えない特別なアイテムで全体回復の効果があります。
これを拾っておかなければクリアは危ういです。私は持っていながら1回全滅しましたが…。
基本的にダンジョンは一本道。マップも見ることが出来るし敵も見ることが出来るので迷うことはないし敵を避けながら進むことも出来ます。
道半ばで行き倒れたおじさんをお見送りしたらいよいよゾーマとの決戦は間近です。
ゾーマの声優は大塚明夫氏です。ゆるキャンのおじいちゃん、あと最近何かで聞いた気がするけど忘れました。
『勇者よ! なにゆえ もがき生きるのか?滅びこそ わがよろこび 死にゆく者こそ 美しい。 』は良いセリフです。邪悪でありながら滅びの美学も分かってる…分かってる?
戦闘では基本的に回復をメインに動きます。アキーラはこまめに回復してくれますが世界の命運の掛かった舞台に槍を装備してくるような僧侶ですから信用してはいけません。
ターンが来たからといって即行動はせずにじっくり相手の出方を待つのが吉です。
前のめりな脳筋野郎はゆうぼんとすぎやんの2人で間に合っているのです。
以前にも書いた記憶がありますがこのすぎやんは原作の?再現度が高く非常に攻撃的です(さくせんもガンガンだし)。故にアタッカーとしては頼りになりますが回復役としては不適当です。
※だからこそ極稀に回復蘇生に走るすぎやんに心打たれる場面もあるのですがそういう事じゃない。
アキーラのベホマラーは1回でHPを100程度しか回復できません。しかしゾーマの攻撃はアキーラの回復力を超えるダメージのものばかり。
そこでけんじゃのいしでのサポートが必須となるのです。
けんじゃのいしとアキーラのベホマラーで200近くHPを回復することが出来ますからこれでピンチを乗り切るのです。
けんじゃのいしを構えて強力な攻撃が来たらいしを使用。死にさえしなければいつかは倒せるはずなのでとにかく生きること優先です。
という事で2戦目にしてようやくゾーマを撃破!討伐タイムは8分41秒74。 アレフガルドは再び平和を取り戻しましたとさ。
大魔王ゾーマへの挑戦 4人で行ってみる
1人でのゾーマ討伐も滞りなく終わり(ん?)次はいよいよ4人でのゾーマ討伐に挑戦です。…まあ4人の方が実は簡単なんですけどネ。
ゾーマの城にはショートカットがあって城に入った後すぐ後ろの扉に触れるとゾーマ戦まで一気に飛ぶことが出来ます(クリア済みの場合)。
今回はそれを利用せず長距離ルートを行くことになりました。民主主義でそうなったのです。
道中が長いからどうということはありませんがこちらのルートを選択する場合けんじゃのいしは自力で入手する必要があるかもです。
ショートカットした場合は道具欄に自動的に入っています。
こことトロルキングのいる場所は逃げるのにヒヤヒヤするゾーンです。
私は戦士だったので求められる役割…HPを削る事に精を出します。戦士の特技にはチャージタックルがありますが味方のHPが減っている時等ピンチの時に使えるよう温存しておきます。
やっぱり4人とも人が操作すると難易度は激減です。討伐タイムも1人の時よりも3分くらい早いですし(5分52秒12)。
ちなみにゾーマ討伐も一度失敗しています。勇者様がけんじゃのいしを使ってくれなかったもので。初見でしたし(たぶん)こういう事もあります。
大魔王ゾーマへの挑戦の報酬の紹介
大魔王ゾーマを倒すと精霊ルビスさまから精霊のかがやきが9個貰えます。
この精霊のかがやきをレンドア南にいるスラエルに渡すと色々なアイテムと交換できます。
すべてのアイテムを入手するのに必要な精霊のかがやきは全部で16個(ふくびき券と聖水を除く)。
大魔王ゾーマへの挑戦・再演を2周するだけで全てのアイテムを入手することが出来ます。楽ちんですね。
今回の新規アイテムは2種。ルイーダ印章といてつくはどうレンズです。⬇はいてつくはどうレンズを使って撮った画像です。
世の中にはひかりのたまを使わずにゾーマを倒す強者もいるとかいないとか。ともかく私のゾーマ討伐の冒険はこれで終わりです。
大魔王ゾーマへの挑戦・再演は2023年 5月28日(日)23時59分まで開催予定です。
※ゾーマ戦はBGMの音量がもう少し大きくても良いかなと思いました。
※以下愚痴です 今日のバトルロードは散々でした
まあこういう日もたまにはあるということです。そうであって欲しいですよ…心から。
散々その1は何故かパーティーの回復を放棄して何処かへ行ってしまったホイミスライム。意味不明です。何か彼を(彼女を)このような行動に駆り立てたのか?…興味はないですケド!
ただこういう状況になると燃えるし気合も入りますね。結局プルタヌスを倒すまで誰も1回も死ななかったし…ホイミン以外は。
天雷の怒りはホイミンに直撃した。
散々その2は防衛軍。アレコレと指示を出すプレイヤーNO2。そう2人いたんですよ。それでそのNO2の人が何がお気に召さなかったのかよく使うセリフを連打してピコンピコンって音をずっと鳴らし続けるのですよ。
ずーーっとピコンピコンって…残り時間が2分48秒なのにまだ3分20秒の大鐘の事を言ってる。
言いたいことも言えずさりとて黙って我慢することも出来ずボクは(ワタシは)怒ってるんだぞ! 気づけよ!と自己主張だけは止められない。
腹は立たないけど…なんでこんなに幼いんだろう。
まあおかしな人というのは一定数はいると思いますよ。でも1日に2人も出会うなんて…なんだかすごくぐったりしてしまいます。
※不快な気持ちになったなら申し訳ありません。でもすごく気になる出来事だったので。
日課もする日課ですから!
ゾーマ討伐に手こずってしまい今日の日課は1時間遅れのスタートでした。つまり午前12時からの同盟バトル。案外12時を過ぎてもパーティーは組めるものなんですね。
咎人は僧侶に転職してようやくピキンでしたけど。
コメント