ゼルメアの持ち寄りに行って来ました! ドラクエ10

ゼルメアの持ち寄りに行って来ました! ドラクエ10
スポンサーリンク

待望のゼルメアの持ち寄りで移動速度9%を狙う!

移動速度9%が欲しいけど1人でゼルメアを回すことに限界を感じ始めていた今日此の頃。その解決策としてゼルメアの持ち寄りというものをしてみることにしました。

大燭台に大きな火が灯り、任意の部位の装備のみを出現させる事のできる権利を持ったプレイヤー4人が集まりその権利を分かち合う一粒で四度美味しい遊び方…そのゼルメアの持ち寄りに昨日参加してきたのでありました。

ゼルメアの持ち寄りの始め方 進め方 分かったこと

私はゼルメアの持ち寄りを緑玉からしました。

ゼルメアの持ち寄りに行って来ました! ドラクエ10

募集文はこんな感じです。燭台は大燭台が灯っているということ、120足装備は持ち寄りをするための装備の部位とレベルの指定、シート☓は自分でゼルメアシートを見ない…リーダーにお任せ、鱗3はゼルメア突入前にジグロウに話して海神のうろこを3個追加しますの意味です。

以下ゼルメアの持ち寄りをして分かったことです。

ゼルメアの聖紋は5個用意する

ゼルメアの持ち寄りに行って来ました! ドラクエ10

ゼルメアの持ち寄りをする場合、ゼルメアの聖紋は5個必要になります。1.ゼルメアを4人で遊ぶ場合リーダーが全てのプレイヤーの分の聖紋を支払うので4個、2.ゼルメアの前にいるジグロウに話しかけ海神のうろこを3つ追加してもらうために1個がその内訳になります。

シート☓でも誘われる

シート☓の緑玉の募集文でも誘われる事は可能でした。ただし私が誘われるまでには55分程の時間を要しました。午後7時20分頃に緑玉を出す⇨午後8時15分頃に誘われる。

自分でシートを見ながら探索をするシート○の募集文の方が誘われやすい事は言うまでもありません。

※ちなみに今回組んだパーティーにはゼルメアシートをリーダーにお任せの人が私を含めて2人いました。リーダーにはただただ『お疲れ様でした』の言葉しかありません。

扉はリーダーしか開けられない

ゼルメア内にある扉はリーダーにしか開けられません。シート☓でゼルメアシートのお任せをしていても扉を開けるのは自分です。

リーダーチェンジのやり方

ゼルメアの持ちよりは順番にリーダーの役をしてそれぞれが持ち寄った大きく燃え盛った燭台の恩恵をシェアするというものです。

リーダーはパーティーに加わった順番で交代し自分がリーダーの役目を終えた後は次の人にリーダーを受け渡します。

ゼルメアの持ち寄りに行って来ました! ドラクエ10

リーダーの受け渡し方は、さくせん⇨なかま⇨パーティーリーダーを変更から任意の人物を選んで行います。

ジグロウの装備交換は各自で行う

ゼルメアの持ち寄りに行って来ました! ドラクエ10

ゼルメア内で出会うことで24階で3個まで装備の交換をしてくれるようになるジグロウですが、この時の装備の交換は各自が任意にジグロウに話しかけ装備を選んで交換してもらいます。

ゼルメアの周回に掛かる時間

ゼルメアの1周にかかる時間は15分程になります。4周するので大体、1時間程で持ち寄りの周回は終わります。あっという間でした。

ゼルメアの持ち寄り シート☓で良かった

という事でゼルメアの持ち寄りをしたのですがリーダーの海神のうろこの使い方を見ていて今回、『シート☓』で緑玉を出していて良かったとしみじみと思いました。

ゼルメアはずーっと1人で遊んでいてその遊び方は完全に自己流です。未発見の領域にあるモノを強化増幅する”ふしぎな三面鏡”を私は海神のうろこを増やすために利用していたのですがこれを宝箱のある部屋に使って開けられる宝箱の数を増やすのを見てそういう使い方がある事を初めて知りました。

ゼルメアの持ち寄りに行って来ました! ドラクエ10

本当に初めて知りました。恥ずかしながら。もしシート○でゼルメアの持ち寄りをしていたら危うくやらかす所でした。まあこの程度のミスで何がどうなるとも思えませんが…。

最初のうちは経験者の立ち回りを見ておくのも悪くないなと。

ゼルメアの持ち寄りの成果は如何に?

このゼルメアの持ちよりは移動速度9%の魔影軍師の装備を手に入れるためのものでしたが残念ながらその願いは叶いませんでした。

ゼルメアの持ち寄りに行って来ました! ドラクエ10

成果と言えるものは2つ。オスクトルブーツの転び耐性+移動速度6%の足装備…そして

ゼルメアの持ち寄りに行って来ました! ドラクエ10

魔影軍師の転び耐性+移動速度6%の付いた装備です。転びの付いた足装備…つまり今、私の装備している転び耐性の付いたフォースシールドは用無し?になるという事ですね。

フォースシールドに付いている転び耐性は必要なくなり、新たに盾ガードの付いたフォースシールドが必要となる。ゼルメアに行ったら何故か出費が増えてしまうとは驚いたなあ。

まだ盾は購入していませんが最善を目指すなら買うしか無いですよね。一応エンドコンテンツだし…。この後、移動速度9%が手に入ったら今度はガード盾がお払い箱になる訳でうーん面倒くさい。

持ちよりは出来るものならまたやりたいですが燃え盛る燭台+ゼルメアの聖紋5個が結構厳いです。でも楽しい経験でもありましたし行けるならまた行きたいな。

心層の迷宮を少し遊ぶ

ゼルメアの持ち寄りに行って来ました! ドラクエ10

移動速度9%を諦めきれない私はゼルメアから心層の迷宮へと戦場を変えこちらで少し装備を掘ることにしたのでした。

ゼルメアの持ち寄りに行って来ました! ドラクエ10

勿論何も出ません。ニアピンはこれで2個目かな。エレ系・光特技・移動速度、この3つが付けば当たり、そういうベルトが欲しいのですが3つ揃ったものを出すというのは流石に難しいみたいです。

スポンサーリンク

あとは日課をして( ˘ω˘)スヤァ…

ゼルメアの持ち寄りに行って来ました! ドラクエ10

釣りはガウシア樹海に新たに釣り場を変えてキング狙いです。ここではツチフキ・ビーシュリンプ・プラテカルプス・ネオケラトドゥスのキングを狙いますってもう1匹目のキングは釣れちゃいましたね。

同盟バトル名TIMEPT構成BEST
真・災厄の王55秒10バ・天・僧・海
パラ・賢・天・魔
29秒04
ダークドレアム1分28秒93バ・ま・旅・占
武・僧・海・旅
45秒79
銃士ナスビス53秒79レ・海・占・賢
モーモン・たけまる
たけやり・ゲレゲレ
46秒52
破壊神シドー4分29秒73レ・僧・魔戦・レ
ま・僧・魔戦・踊
2分45秒02
厭悪のルベランギス2分54秒20武・賢・バ・ス
海・パラ・魔・僧
1分31秒37
絶念のアウルモッド4分31秒95レ・レ・僧・海
レ・パラ・レ・僧
2分00秒83
凶禍のフラウソン7分39秒76ガ・魔・僧・天
ガ・戦・賢・バ
2分40秒36

週末はブルプロでレベル上げ頑張ります。獲得経験値がなんと土・日・月と2倍になるのです。こんな機会がないともうレベル上げを頑張る気力が湧いてこないので是非頑張る。

ブルプロは私は最後まで見届けるつもりでいますが他人に勧める気はありません…運営にやる気が有るのか無いのか良く分からないよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました