アドベンチャーボードを全てコンプリートする! BLUE PROTOCOL #52

アドベンチャーボードを全てコンプリートする! BLUE PROTOCOL #52
スポンサーリンク

アドベンチャーボードを効率よく終わらせる表を作ってみた

モンスターの討伐数や採取物の数が累積でカウントされるようになり、ある意味やりがいというものをごっそりと奪われた感のあったアドベンチャーボードでしたが面倒くさい要素、まだキチンと残っていました。

それはアドボに必ず2個以上は入っている”ミッション・インスタンスダンジョン(ID)をクリアせよ”というお題です。こいつは累積でカウントしてくれないのです。

こういった面倒なお題を効率良く最小の回数でクリアしていく…これこそがアドベンチャーボードを楽しむ醍醐味、という事で以前にも作りましたがちょっとした表を今回も作ってみました。

アドベンチャーボード ID一覧

一覧です。条件が複雑なものは表外に※印で別途説明。さらに複雑なもの(アイシクル武器ボード)は別の表を作りました。

赤字のものは前提のお題をクリアする必要があります。

天恵の聖堂ソプラの山道呪われし煌墓
ホーンドオウル武器ホーンドオウル武器ディスカバリー武器
冒険者ランクアップ11フレルベの制圧ダンケルクの退魔の剛撃
ハードライン武器凛として立つヴェロニカ
バーンハルト城旧地下水路の汚濁 ※1バーンハルト城旧地下水路の汚濁

※1 B-幻妖乱破を装備してクリア

カルトゥームの砂岩回廊アルストン廃坑水精の踊り場
ディスカバリー武器抱懐の灯武器バシュラールの遠大な計画
沈着な兵士Mムークダンケルクの退魔の剛撃自分にできることを
自分にできることをバシュラールの遠大な計画抱懐の灯り武器
チャネルキーバー武器彷徨える逆鱗の破滅の呼び声フレルベの制圧 ※3
凛として立つヴェロニカ ※2

※2 B-呪われし蛇帝を装備してクリア
※3 B-精鋭騎士団員を装備してクリア

滝裏の盗掘痕跡ボルオム遺跡巨塔の遺跡
彷徨える逆鱗の破滅の呼び声沈着な兵士Mムーク冒険者ランクアップ11
抱懐の灯武器
枷神の産屋バーンハルト城地下水路ドラーヴァ王立研究所
冒険者ランクアップ10チャネルキーバー武器ハードライン武器
ラッシュバトル4段
冒険者ランクアップ10
アイシクル武器はクリアする順番が決まっています
1.呪霊たちの棲家・自由探索で採取20個
2.バーンハルト城地下水路 (チャネルキーバー武器)
3.ドラーヴァ王立研究所 (ハードライン武器)
4.凶闘!機跡の谷 (重複するボード無し)
5.猛掘!ボルオム遺跡 (重複するボード無し)

ネームドエネミーを複数回倒し更に素材を集める必要があるB-イマジンを装備してクリアのお題3つが難関となるかもしれません。

クエストのネームドエネミーを倒しに行く

これは⇧のものとは何の関係もありません。クエストとして沢山出されていたネームドエネミーを狩るお題の残りをクリアしてしまおうと言うものです。

余り物です。フィールドをフラフラしていたり別の要件で敵を倒したり採取している時に出会うことができ幸運にも倒せてしまったネームドエネミー以外の者たちを倒しに行くのです。

ちなみに残ったネームドエネミーは

  • 渓谷の尖兵 (ガレイリッジ廃道)
  • 幻妖乱破 (シュタール海岸)
  • 這いずる羽音 (風止みの荒地)

の3体です。

アドベンチャーボードを全てコンプリートする! BLUE PROTOCOL #52
モンテノール渓谷 - BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)攻略 Wiki
【ブルプロ】2023年6月14日正式サービス開始!PC向け新作オンラインゲームBLUE PROTOCOL(ブループロトコル・ブルプロ)の攻略系まとめwiki。

ネームドエネミーの出現条件は例のごとくwikiを参考にします。過去のマップのネームドエネミーの湧かせなんて誰も当てに出来ませんから自分の力で出現させるつもりで行きます。

アドベンチャーボードを全てコンプリートする! BLUE PROTOCOL #52

ま、結果的にその必要は全くありませんでしたが。一応5分前くらいにネームドエネミーの出現場所に乗り込んで雑魚モンスターを倒しながら待っていたのですが幻妖乱破の出現条件の6人以上は余裕で満たせていました。

アドベンチャーボードを全てコンプリートする! BLUE PROTOCOL #52

這いずる羽音は最初は4人ぐらいだったかな。カガチヤンマを狩りつつ待っていたのですが出現と同時に何処からともなく人が大勢現れて…いつもの光景ですね。

アドベンチャーボードを全てコンプリートする! BLUE PROTOCOL #52

渓谷の尖兵も人はそれなりに。やはり週末というのが良かったのかな。こちらもムークスカウトを倒しながら湧き待ちをしていました。

スポンサーリンク

という事でアドベンチャーボード 全てコンプ完了です!

アドベンチャーボードを全てコンプリートする! BLUE PROTOCOL #52

大型アプデから2回目の週末でアドボコンプです。

これであとはのんびり武器作りと余裕があるならB-イマジンの素材集め…と言うか素材貯めをするのが良いのかな。

プライリーアニマは同じ能力のB-イマジンは早々出なさそうなので(二刀流されたら困りそう)こいつの素材だけは集めても大丈夫そう…な気がします。次の目標はコレにしようかな。

コメント

  1. 初めまして。
    最近ブルプロに復帰してとても参考にさせていただいてます。
    今後も新しいボードが増えたら更新してもらえるとありがたいです。

タイトルとURLをコピーしました