PC版 MONSTER HUNTER RISE 始めたヨ!! モンスターハンターライズ #3

PC版は初めからクエスト盛り沢山!でした

スポンサーリンク

とうとう来ました PC版モンスターハンターライズ

スイッチ版から遅れること約10ヶ月、待ちに待ったPC版モンスターハンターライズが1月13日発売されました。

私は10月に既に予約を済ませており、今か今かとこの時を待ち侘びておりました。

しかし私の予約した”Fanatical”というサイトからキーが届いたのは13日当日の午前2時過ぎ。

予約なんてせずに発売日に買った方がスムーズにキーが手に入ったのではないか?と思わなくもないけれど、無事キーも届いたし今回は特別に許そう(謎の上から目線)。

ちなみにダウンロードサイズは17.8GB。私は5時間程でDLを終え、珍しく発売日に購入したゲームが遊べるという奇跡と出会う事が出来ました。

という事でモンハンライズ開始です。

モンハンライズ開始 まず最初に3つのキャラクリと4つの名前付けで悩む

モンハンライズで最初にするのはキャラクリです。

モンハンのキャラクリは頑張ってもそれに見合った見返りがない…ゲーム画面では必ず劣化する、と言うのはワールドで学習済みですがそれでも頑張っちゃうんですよね。

PC版 MONSTER HUNTER RISE 始めたヨ!! モンスターハンターライズ #3

ちなみに私はこんな感じに作りました。でもこれがそのまま画面上に反映されることは…無いのです(2回目)。

キャラクリはこの後、更に続きオトモガウル(わんこ)、オトモアイルー(にゃんこ)、それにフクロウみたいな鳥、フクズクの名前を付けることになります。

名前とか考えるの苦手だからホント困る…。

しかしそうは言ってもキャラクリは一度作ってしまうと作り直しは出来ないので(チケットがあると出来そう)ここで納得できるまで頑張って完成させるのです。

モンハンライズのストーリー

モンハンにストーリーが必要かどうかはともかくストーリー。

PC版 MONSTER HUNTER RISE 始めたヨ!! モンスターハンターライズ #3

舞台はカムラの里。50年前、里を襲った悲劇、百竜夜行。その百竜夜行に備えてカムラの里の人々が、修行の日々を続けていた所、とうとうその日がやって来てしまいました。

さあ、里の皆で頑張って百竜夜行を乗り越えるぞ!! って感じのお話です(ゲームスタート時はネ)。

自分が操作するキャラは余所者ではなくこの里の住民。村人は生まれた時からみんな知り合い、みたいな感じです。

里の施設を巡ってみる

このあとヒノエから村の施設について教えて貰った後、集会所で正式にハンターとして登録されるといよいよ自由に里の中を散策できる様になります。

あ、教官の写真も撮らないとダメだった…。

オプションもようやくここから触れるように。上下視点がリバースでないとダメな私はココまで辛かった。

PC版 MONSTER HUNTER RISE 始めたヨ!! モンスターハンターライズ #3

モンハンライズの施設ですがオトモを雇用したり特訓したり冒険に出して素材集めをさせるオトモ広場や武器の試し切りが出来る修練場に食事処、アイテム屋に武器防具を作る加工屋などモンハンシリーズにあるものは全て揃っている感じです。

今回は1人用の里クエと他の人と遊べる集会クエの2種類、クエが受けられるところがあって違いがあるのはその位?あくまでもワールドと比べての話ですが…。

PC版 MONSTER HUNTER RISE 始めたヨ!! モンスターハンターライズ #3

里を見学していて一番驚いたのが郵便屋のアイルーから貰える大量のクエストの数々。

どうもこれまでスイッチ版で行われたイベントのクエスト等がまとめて一気に遊べてしまう模様です。クエスト以外にも装備や特別なオトモ等盛り沢山の6ページ。

クエストはすぐに受けられる物ばかりではないけれど数が多くて何が何やら分からず字を追っていくだけでも頭が???

なので全部後回しにしました。ホントに数が多くてどこから手を付けて良いのやら。

ちなみにここで貰える”ギルドクロスシリーズ”の防具が強力でしばらく更新の必要がない程でした。アオアシラ装備もウルク装備も余裕でスキップです。

という事で里も一通り回ってみた所でそれではクエスト、始めてみます。

里クエ・集会クエどう回ろう?

前述したようにモンハンライズは里クエと集会クエの2種類があります。どちらも一人で回ってみたところ当たり前ですが集会クエの方が難度がちょっと高い…と言うかモンスターの体力が多いです。

なので同じランクのクエでもクリアまでに掛かる時間が3倍くらい変わります。

集会クエを1人で遊ぶ気はないので体力が高くても別に構わないのですがこちらをメインに遊ぶには私の場合、色々と問題がありありです。

やっぱりマップの把握とか戦うモンスターの行動についての事前調査とかしないとダメなんです。初見のモンスターをパーティーを組んで戦うとかハードル高すぎなので予習の時間が必要なんです。

地雷とか思われるの嫌なんだ…。

という事で★2,3くらいの里クエを予習がてらクリアして、武器を強化した上で集会クエ★1に挑むくらいが私にはちょうと良い塩梅でした。

里クエをしないと新たな施設の開放や新アイテムの入手などが出来ないし、こうやって遊ぶと集会クエにある程度の強さの武器を持っていけるので良いかなと、どうせ時間掛かるクエなんだし。

PC版 MONSTER HUNTER RISE 始めたヨ!! モンスターハンターライズ #3

ウルクススのマルチにアオアシラの弓を担いで行った時に雀の涙くらいのダメージしか与えられなくてこれはちょっとまずいなと…強い武器がいるなと、そう思える出来事があったのです。

なので私はこのやり方で遊ぼうと思います。

そんな具合でモンハンライズ初日は1人でオサイズチ・アオアシラ・ウルクスス・ドスバギィ・アケノシルムを倒しマルチでウルクスス・ドスバギィ・アケノシルムを倒して終わったのでした。

PC版 MONSTER HUNTER RISE 始めたヨ!! モンスターハンターライズ #3

ちなみにマルチは人間4人+オトモ4匹の大乱戦。エフェクトもスゴくて誰が何をしているのか…どころか自分が今何をしているのかさえ分からない状態でした。

なので余り下手なプレイとかは目立たないようにはなってますネ。意図しての事かどうか分かりませんが気持ち的には楽かもです。

このプレイヤー4人とオトモ4匹のお祭りバトル、悪くないです。むしろイイッ!!

スポンサーリンク

やっぱりモンハンって面白い

まだまだ始まったばかりのPC版モンハンライズですがやっぱりモンハンって面白いです。

体験版が難しすぎて少し不安に思った時もあったのですが適度なヌルさで楽しいマルチ、私の期待通りのモンハンで一安心です。

今回、里のBGMが歌、食事を作ってくれる団子屋さんも歌、そして新フィールドや新しいボスの出現時にも歌、なんだか歌づくしなライズですが何か意味があるのかな。

ボス戦前などに流れる詩吟みたいなのは時にフフッとなることもあれば共感性羞恥で頭を抱えることもあり個人的には痛し痒しと言った感じでしたネ。

PC版 MONSTER HUNTER RISE 始めたヨ!! モンスターハンターライズ #3

あとオトモアイルーが何時にもましてあざとさ全開でした。可愛いから仕方ないけど、人間キャラが余り可愛い可愛いしてないだけに(独特の個性はある)なんか際立ちました。

最後に1月13日最後のマルチとなったドスバギィ戦の動画を、8分くらいあります。

片手剣で参加したのですが全く攻撃できていませんね。練習だと華麗なコンボを連発できるのですが本番だと、何でダメなんだろ…とにかく精進します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました