新コインボス 究極エビルプリーストと僧侶でバトル! ドラクエ10

新コインボス 究極エビルプリーストと僧侶でバトル! ドラクエ10
スポンサーリンク

実装されたばかりの”究極エビルプリースト”早速戦ってみました!

5月1日実装された新コインボス『究極エビルプリースト』と早速戦ってきました。

まさかまさかのGWに新コインボスの実装です。

なんとなくGWにキチンと仕事するなんてスクエニらしくない感じもしますが来てしまったのだからしっかり遊びたいと思いますヨ。

究極エビルプリーストの使う技

究極エビルプリースト使う技の紹介。どの技も出が遅く回避し易いものが多い印象です。

その前に…究極エビルプリーストのHPが75%を切ると

究極エビルプリーストのHPが75%を切ると体色が濃い紫色に変化し全ての攻撃が致命的な威力を持った技に強化されます。

しゃくねつ・イオグランデ
新コインボス 究極エビルプリーストと僧侶でバトル! ドラクエ10

HPが100%~75%までの限定技? のようです。弱い。喰らっても致命傷になりません。

ふみつけ
新コインボス 究極エビルプリーストと僧侶でバトル! ドラクエ10

ふみつけは究極エビプリを中心とした多段(2段)の範囲攻撃です。喰らうと少しだけノックバックした上に転びます。

つめできりさく
新コインボス 究極エビルプリーストと僧侶でバトル! ドラクエ10

つめできりさくはターゲット指定の単体攻撃です。

強化後は即死技にパワーアップ…なのですがスクルトが2段階入っているとギリギリ耐えられるのかな? それとも単なる乱数なのだろうか。

神速メラガイアー
新コインボス 究極エビルプリーストと僧侶でバトル! ドラクエ10

究極エビプリの体の色が変わると使ってくる技。神速メラガイアーはメラガイアーを1度に3発撃つ技で1発のダメージが1000を超えて来る殺人技。対応が必須です。

炎耐性54%、呪文耐性67%で被ダメージが270前後でした。

あやしいひとみ
新コインボス 究極エビルプリーストと僧侶でバトル! ドラクエ10

単体をターゲットに眠らせる技。眠り耐性は防具の頭と体下に付けるのが簡単で安上がりです。ラッキー行動です。

マダンテ
新コインボス 究極エビルプリーストと僧侶でバトル! ドラクエ10

究極エビルプリーストを中心とした強力な範囲魔法攻撃。普通のマダンテよりも範囲が大分狭いです。

即死級のダメージの攻撃ですが魔法攻撃ではあるのでスペルガード・マホステ・マホカンタ・マホターン・退魔の鏡など対処法は豊富にあります。

普通に走って逃げるのもアリです。

かがやくいき
新コインボス 究極エビルプリーストと僧侶でバトル! ドラクエ10

かがやくいきはブレス攻撃です。1000近いダメージを出す強力な特技です。

ブレス攻撃なので盾や体上にブレス耐性を盛る他にレンジャーのまもりのきりで対処可能です

いてつくはどう
新コインボス 究極エビルプリーストと僧侶でバトル! ドラクエ10

ドラクエシリーズでおなじみの全てのバフを剥がす技。聖女も天使も聖なる祈りもブレス耐性も魔法耐性も何もかも剥いでいきます。

これのおかげで戦闘は常に振り出しに戻され安定することがありません。割りとイライライライライライラさせられます。

エンド歩数

エンド歩数は20歩~22歩くらいだと思います。エンドまでの歩数はまちまちで安定していない模様。

僧侶で究極エビルプリーストと戦ってみる

私がログインしたのは午後1時過ぎ。すでに究極エビルプリースト戦のテンプレ構成も立ち回りも完成しつつあった頃です。

私がログインした頃のテンプレ構成は2種類あり、

1つ目がガーディアンとレンジャーを入れ魔法・ブレスをそれぞれ無効化する特技を駆使する守り重視の構成、

2つ目がガーディアンの代わりにバト等を入れ魔法攻撃には炎光の勾玉とファイヤータルトで対応する攻撃的な構成、

というものでした。

新コインボス 究極エビルプリーストと僧侶でバトル! ドラクエ10

耐性は眠りと転びは確定。それに加えて呪文耐性を盛るか炎耐性を盛るかブレス耐性を盛るか構成によってまちまちです。

現在は呪文耐性+炎耐性が主流の様です。

新コインボス 究極エビルプリーストと僧侶でバトル! ドラクエ10

最初の構成はガーディアン+レンジャーの構成でした。前衛はふみつけを避けるのが大変そうでしたね。

あ、ちなみに私は僧侶で行きました。

新コインボス 究極エビルプリーストと僧侶でバトル! ドラクエ10

ガーディアン構成はマホターンの維持も難しそうでした。効果時間が1分しかないので攻撃との両立で大忙しです。防塞領域など有り難い特技もあるのですが。

新コインボス 究極エビルプリーストと僧侶でバトル! ドラクエ10

討伐タイムは8分52秒27でした。究極エビルプリーストの討伐称号は究極邪法バニッシャーです。

新コインボス 究極エビルプリーストと僧侶でバトル! ドラクエ10

まめちしき。

このパーティーには立ち回りに少し問題のある人がいて物凄く苦労させられました。正直愚痴しか出てこないくらい苦労のし通しでしたしあまり触れたくありません。

下手とかではなく動かないんですよね。岩のように。回線の不調だったのだろうか。でもそれなら一言あるだろうし…うーむ。

一戦戦ってみて思ったのは僧侶の立ち回りとしてはとにかく聖女を満遍なく撒くこと、そして維持することが大事だということでした。前衛が攻撃を100%避けるのは至難の業なのであらゆるスキを逃さずに聖女を撒いて守ります。

新コインボス 究極エビルプリーストと僧侶でバトル! ドラクエ10

ブレス攻撃・強化状態への移行時・自分以外の人がタゲ下がりしている時・敵の攻撃後の隙に聖女を撒いて行きます。

アウルモッドの立ち回りに近いのかな。

いてつくはどうで何もかもゼロにされるとガックリくるけど粘り強く撒き直しを頑張るしかありません。

新コインボス 究極エビルプリーストと僧侶でバトル! ドラクエ10

聖女撒き以外は通常の僧侶のプレイです。タゲ下がりしながら天使・ファランクス・各バフの更新。回復はベホマラーとベホイムを適宜使い分けます。ベホマラー1発では満タンまで戻せないのです。

※スクルトが必要かは知らぬ。

構成は好みの問題だけど炎光の勾玉+ファイヤータルトで炎耐性を盛ってバトバトレンみたいな攻撃系の構成の方が戦いやすいと思いました。

退魔の鏡を当てにしないことで立ち回りがスッキリしますし火力があるので討伐も早いです…といっても3分程は掛かりますが。

まあ単に退魔の鏡が入っているか確認するのが苦手なだけなんですケドね。

新コインボス 究極エビルプリーストと僧侶でバトル! ドラクエ10

ガーディアンは防塞領域があるのが良いのですよね。

スポンサーリンク

アクセの合成なんかしちゃったりしてみる

究極エビルプリーストの討伐報酬はご存知『ラストチョーカー』。純粋に攻撃力のみがアップするアクセです。

合成効果は最大値が10で最終的にはこのアクセだけで攻撃力が70も上がってしまうという破格の性能。使い所は難しそうですが。

新コインボス 究極エビルプリーストと僧侶でバトル! ドラクエ10

今日は究極エビルプリーストを15体討伐して22回のエナジーでしたが最大値は1つも付きませんでした。失望した!

実装初日にアクセが完成しないなんて久しぶりの出来事です。これまでの引きが良すぎたのかな。おかしいとは思ってた。

エナジー22で最大値ゼロとか先行き不安しかありません。究極エビルプリーストはコインが1枚50万ゴールドもする高級アイテムなのに出費が止まりません。これからいくら搾り取られるのだろうか…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました