Ver6.5後期始まる! ヴァリーブートキャンプ終わる!ドラクエ10

Ver6.5後期始まる! ヴァリーブートキャンプ終わる!ドラクエ10
スポンサーリンク

ドラゴンクエスト10 Ver6.5後期が始まりました!

という事でいよいよ始まりました、Ver6.5後期です。何もない虚無の半年間の始まり等とのたまう輩も居るようですが私にはヴァリーブートキャンプがあるので大丈夫です。

Ver6.5前期の終わり際から始めたヴァリーブートキャンプが本当に面白くてまあ週課としてぐらいなら(は?)毎週楽しめそうかなと。アドリブ力等が余り必要とされずほぼ決まりきった手順でどうにかなるのが良いのですよね。…まあこの辺りの感覚は理解されなくても良いです。

Ver6.5後期まず最初に向かったのは釣り老師の元でした…

ハイ。そうなのです。散々ヴァリーブートキャンプが好き、楽しみ~♪的な事を言っておきながらVer6.5後期ログイン後まず向かったのは釣り老師の元でした。

うっかり忘れていたけれどレベルキャップ解放があったのです。50⇨55へ。しかもそのためのクエストもあるという事で釣りバカ(釣りキチとまでは行かない)の私は釣り老師の元へと向かったのでありました。

Ver6.5後期始まる! ヴァリーブートキャンプ終わる!ドラクエ10

レベルキャップ解放のお題はシイラでした。シイラはラーディス王島の南…というか西?南西?等で釣ることの出来る魚です。距離290㍍前後の魚が掛かったらそれがシイラです。

レア度が低いのでそれほど苦もなく釣ることが出来るので余り難易度は高くないかもです。良い竿とルアーは必要だと思いますが。

Ver6.5後期始まる! ヴァリーブートキャンプ終わる!ドラクエ10

せっかく釣れたシイラが砂に埋まって何も見えない!

と、レベルキャップ解放クエはあっさりと?終了しました。

最後に釣り老師のお題を見てみた所なんと我が永遠のライバル”ムベンガ”が赤字でお題に出ていました。こんな事もあろうかと以前釣り上げたキングサイズのムベンガをキープしていたのですよ。フフフ。

Ver6.5後期始まる! ヴァリーブートキャンプ終わる!ドラクエ10

ムベンガを老師に渡して貰った経験値はなんと41万Pでした。このムベンガ1匹だけでレベルが50から51ですよ。うーんすごいです。

待望のヴァリーブートキャンプへ行く!

一仕事終えようやくVer6.5後期の目玉であるヴァリーブートキャンプを遊びにバルディスタ要塞へと向かいました。

前回の失敗を教訓に今回は最初から踊り子で乗り込むことにしました。

Ver6.5後期始まる! ヴァリーブートキャンプ終わる!ドラクエ10

今回新たに登場した敵は”練武の鋼殻”。マシン系でしょうか。ともかく練武の鋼殻にはヴァイパーファングが決まるので毒状態にした後はタナトスハントの連打連打!が極めて有効でした。…ってアレ、これって前回と同じパターンじゃなイカ?

Ver6.5後期始まる! ヴァリーブートキャンプ終わる!ドラクエ10

初戦でいきなり22万Pゲットしちゃいました。しかし前回と違い22万ポイントではAランクまでしか行くことが出来ないんですね。

ひっさつや災禍を上手く絡めてダメージアップを積極的に狙っていかないと今回は踊り子でSSランクを取るのは難しそうな予感です。

Ver6.5後期始まる! ヴァリーブートキャンプ終わる!ドラクエ10

私がSSランクを取った時はひっさつが7つ(もっとあったかも)、災禍の陣が3つ発動していました。自分の手数が減るのが嫌で”他のプレイヤーのひっさつにタダ乗りしたい”みたいな人が多いと、もしかしたら今回のヴァリーブートキャンプの踊り子SSランクはとても遠いものになってしまうかもしれません。

えげつねえな…。いやー本当にえげつないと思います、この仕掛け。狙ったのか偶然なのか。はてさてどっちなんでしょう。

Ver6.5後期始まる! ヴァリーブートキャンプ終わる!ドラクエ10

この時はボーナスタイム直前に災禍の陣も引けて展開としては完璧でした。とにかく損して得取れ、情けは人の為ならず、の精神で立ち回らないとダメそうです…いささか説教臭いですが。

敵の攻撃自体は避けやすいものが多いですが唯一、大いなる破滅・急⇨眼光レーザーor突撃のコンボだけは回避が難しいと思います。パターン次第で退路を塞がれた上でレーザー攻撃とか普通にして来ます。

1回しかダメージを受けてはいけないお題のクリアはこのコンボのお陰で結構面倒くさかったです。

耐性は転び・ブレス・怯えだと思います。氷もかな。

Ver6.5後期始まる! ヴァリーブートキャンプ終わる!ドラクエ10

という事でSSランクです。前回ハンバトでSSランクを取った時と同様今回も完走できずに途中で死んでおります。でもSSランクだからヨシ!

Ver6.5後期始まる! ヴァリーブートキャンプ終わる!ドラクエ10

ヴァリーブートキャンプの報酬はかなり良いと思います。

週課も同じくクリアしました。こちらは経験値が合計で32万Pも貰えちゃいます。こちらもかなり美味しいです。

取り敢えず今週のヴァリーブートキャンプはこれでおしまいです。来週新たなお題が来たらまた楽しませてもらいますよ!

スポンサーリンク

あとは日課をして( ˘ω˘)スヤァ

昨日、プラークラベーンのキングが釣れてしまったので今日は何処で何を釣ろうかと考えた結果、釣りレベルのキャップ解放のお題だったシイラのキングを狙うことにしました。

Ver6.5後期始まる! ヴァリーブートキャンプ終わる!ドラクエ10

そしてあっさりと釣れてしまいました。レア度★3なのでそれほど難しくはない魚でしたけど簡単に終わってしまいました。次は何処へ行こうかな。

Ver6.5後期始まる! ヴァリーブートキャンプ終わる!ドラクエ10

これは私の環境のみで起きていることかもしれませんが移動した後、スティックをニュートラルに戻しても2,3歩勝手に歩いていしまう現象がたまに起きている気がします。気のせいかもしれないけどすごく気になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました