週課をする 6分チャレンジをする ゲームを買わない誓いを立てる ドラクエ10

週課をする 6分チャレンジをする ゲームを買わない誓いを立てる ドラクエ10
スポンサーリンク

年末のドラクエ10 もうやることがコレしか残っていない!

伝説の宿敵たち、最後のお題6分以内の討伐に昨日からチャレンジを始めました。最初はどういうペースで戦って良いのか、攻撃参加するのか、しなくても勝てるのか???勝手の分からぬままの戦いでしたが程良い緊張感の中での戦いというのはやはり楽しいです。

まあ正直な所、賢者でタイムアタックというのは虚しさを大いに感じる部分でもあるのですがそこはまあ深く考えるのはよそう。そしてまずは1勝を目指すことにしようと思います。そうなのです。まだ6分切りは出来てはいません。

週課をする 6分チャレンジをする ゲームを買わない誓いを立てる ドラクエ10

ただ自分の戦い方を続けていけば勝てるかな?という手応えはありました。5飯くらい戦ってあまり頑張って攻撃しなくてもいいペースで削れるものだという事も分かったし、 ギリギリの戦闘だけど余裕もある感じ。

普通の10分掛けての討伐と違うのは雨が入っているときの受けの強さを生かしてのラッシュとシナジーをとにかく大事にするというところです。雨さえ入っていればどの攻撃でもほぼ死なないので上手くそれを生かしてFB、レボル、災禍を使い一気にダメージを稼いでいく立ち回りをしていました。その辺りの意識はどの人も高かったです。

それにしてもこのままだと大晦日はりゅうおうと戦って過ごすことになりそうな予感がひしひしです。そんな年末は絶対嫌だ!

久しぶりに週課をする

ここ最近ドラクエ10をノーストレスで楽しめていたのは週課を意識の外へと締め出していたからだと昨日気づきました。万魔の塔を初めて1分で気づきましたよ。週課…本当にやりたくない。

週課をする 6分チャレンジをする ゲームを買わない誓いを立てる ドラクエ10

ヴァリーブートキャンプも久しぶりです。おそらく3週間ぶりくらいになるのかな。やっぱり面白いですねコレ。PTは全く成立しませんが!

SPふくびき券のお返しで気になること

SPふくびき券のお返しをしたいのに出来ない人がいる。3人も。何故かこの3人はサポとして借りられないようにした上でログアウトしているらしく便利ツールから探してもまっったく見つかりません。便利ツールは20人の制限がなくフレのサポを調べられるのだけどそれでも見つからないのです。意図的にそうしていると思うのですが理由がワカラナイ。借りられないんだからSPふくびき券も返せない…返さなくても結構。そういう理解で良いのだろうか。

あとは日課をして( ˘ω˘)スヤァ……はしない

同盟バトル名TIMEPT構成BEST
真・災厄の王34秒67ま・旅・ス・ガ
海・旅・レ・武
28秒56
ダークドレアム40秒90ま・旅・魔剣・天
旅・バ・旅・魔戦
45秒79
銃士ナスビス45秒88レ・デ・海・魔戦
ドランゴ・ブラウニー
ハリー・ドランゴ
33秒00
破壊神シドー3分26秒34レ・バ・僧・魔
パラ・僧・レ・ま
2分45秒02
厭悪のルベランギス2分35秒58レ・パラ・レ・僧
僧・バ・ガ・魔
1分31秒37
絶念のアウルモッド3分15秒36レ・レ・僧・天
バ・魔・僧・踊
2分00秒83
凶禍のフラウソン5分31秒29ガ・賢・賢・ガ
武・バ・僧・海
2分40秒36
りゅうおう8分42秒95レ・レ・レ・レ
占・賢・ガ・レ
7分25秒76
週課をする 6分チャレンジをする ゲームを買わない誓いを立てる ドラクエ10

ダークドレアム戦でタイム更新です。やっぱりシナジーなんだよなあ。

スポンサーリンク

来年はゲームを買わない ドラクエ10Ver7以外は!

週課をする 6分チャレンジをする ゲームを買わない誓いを立てる ドラクエ10

上の画像は私が今年購入したゲームの全てです。全部で44本です。もちろん全部クリアなんてしていません。それどころかダウンロードすらしていないソフトも山盛りです。遊んでいるゲームをクリアする前に新しいゲームを買ってしまうことが多くてDays Goneで遊んでいるにも係わらず聖剣伝説3を買ったり、聖剣伝説で遊んでいるにも係わらずFF13やら絶対絶望少女を買ってしまったりしています。

ちなみにFF13と絶対絶望少女は2本ともクリア済みのゲームですがPC用に新たに購入してしまいました。モンハンワールドもPC版でもう一度最初から遊びたい…っっっっ!うーんこんな自分にホントうんざり。

週課をする 6分チャレンジをする ゲームを買わない誓いを立てる ドラクエ10

プレイ時間はこんな感じです。この中でクリアしたゲームは2本。【聖剣伝説3】と【Asterigos: Curse of the Star】のみ。

【Asterigos: Curse of the Star】は古代のギリシャ・ローマをファンタジックにレンジした世界で繰り広げられるTPSのACTRPGです。よくライトなダークソウルなんてレビューでは書かれています。

週課をする 6分チャレンジをする ゲームを買わない誓いを立てる ドラクエ10

奴隷制度華やかなりし頃のお話。奴隷と言っても今の労働者と扱い的にはあまり変わらないですが、その奴隷制度を守りたいと思っている人と破壊したいと思っている人…まあ夫婦なんですけどその2人の戦いのお話です。

週課をする 6分チャレンジをする ゲームを買わない誓いを立てる ドラクエ10

登場人物が感情的というわけでなく抑制された理性で事に対処しているさまが日本のRPGに馴染んでいると新鮮に感じます。まあ1人夫の方がブチ切れてとんでもない世界になってしまった訳ですが。

ちなみに今年購入しただけでこのゲームの数です。去年も一昨年も同じ様にゲームを買っています。積みゲーは増えるばかりです。これをどうにかしないといけないという訳です。なのでもうゲームは買わない。

まあ今年クリアしたゲームが2本しか無いことを考えると、1年ゲームを買うことを止めたくらいでどうにかなるものでもなさそうですが、とにかく前向きに…そうこれは前向きな決断としてゲームを買わないことにするのです。そしてこれまでに購入したゲームと向き合うと。遊ぶために買ったはずなんだからちゃんと遊ぼうよと…そういう事です。

来年はPC版の地球防衛軍が4月に発売されるみたいですがそれもスルーです。仕方ないのです。この積みゲーを見ると罪の意識が強まるばかりですよ…積みゲーだけに。あ、でもブラッドボーンとゴーストオブツシマは発売されたら例外として買うかも…でもそれでは誓いの意味も無くなるし困った困った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました