サーバーの引っ越しは無理ですた(泣)

スポンサーリンク

記事の移行の仕方が結局分かりませんでした…

8月31日にサーバーの契約が切れるのでそれに合わせて慌ててサーバーを移行しようと思ったのですが上手くいきませんでした。難題はこれまでに書いた800個以上の記事の移行。しかしその方法がどうにも分からず最終的に超ローテクな手動によるコピー&ペーストによる記事の移行を企んだのですが敢え無くタイムオーバーとなってしまいました。

という事で仕方なく今回はサーバーの契約を3ヶ月だけ延長することにし、次の契約切れまでになんとか記事の移行の方法について調べを付けたいと思います。

ちなみにサーバーを移行したい理由ですが…あまり言いたくは無いですがサーバーの規模と私のブログの読者数が釣り合っていないということに尽きます。現状はサーバーの方が有能すぎて余裕ありすぎてまさに宝の持ち腐れ。そしておまけにレンタル料金も高いと…その状況を変えたいなと。

今のサーバーレンタル料金は月額約1400円。それを500円位に抑えられたら良いなとそう思っていたのですが…今回は先にも書いたように失敗です。早く身の丈にあったサーバーにお引越ししたいです。

スポンサーリンク

りゅうおう戦 行けるのか?

そうなのです。9月からは記事のコピペに明け暮れる事になるだろうと完全に戦う気など無くなっていたりゅうおうでしたが状況が180度代わり普通に遊べるようになってしまいました。現在完全に気の抜けた状態の私ですが戦えるのか?行けるのか?私…。

戦い方なんて一から十まで忘れてしまったし不安しかありません。でもせっかくの機会ですし楽しまなくちゃ損ですよね…うん。それにしてもりゅうおう戦に加え明日からは新たな週課も始まるし、とてつもなく忙しい日になりそうで、うーんこれは最悪のタイミングなのか最善のタイミングなのか…取り敢えずあるがままを受け入れるしかありません。

※ようやくFTPソフトを起動してサーバーに接続⇨データをダウンロード(バックアップ)が出来るようになったみたいです。このデータを新しいサーバーにアップロードすると多分…たぶん…ワカラナイ。あとphpMyAdminとかいうやつにもようやくたどり着けました。この2つを押さえればサーバーの移行は上手く行くはずです…多分。とにかく普段使わない言葉や理屈ばかりで頭がぐちゃぐちゃですよ。

コメント