モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル始まる! 5日目 ドラクエ10

モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル始まる! 5日目 ドラクエ10
スポンサーリンク

モンスターバトルロード 5日目のお題は『絶念のアウルモッド!』

モンスターバトルロード5日目のお題は”絶念のアウルモッド”でした。これで今年のモンスターバトルロードお題は全て出切ったことになります。バトルロード自体の開催期間は5月28日まであるので後はゆるゆると遊ぶだけです。

お題が出切った後は確実に遊ぶ人が減ると思いますが防衛軍大丈夫かな。今日から本格的に遊び始めたのだけど人…心配です。

アウルモッドはHPが1200あると良いらしい

という事で早速絶念のアウルモッド戦にGO!…の前に準備です。まずはアウルモッド用に耐性なりを揃えなくては!

アウルモッド戦で必要な耐性は

モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル始まる! 5日目 ドラクエ10

となっています。

耐性防御については3つの選択肢があります。

  1. ブレスを完封する
  2. ブレス耐性を上げて生き残る
  3. ブレスが来たら死ぬ

1.ブレス耐性を100%に出来るなら、ダークネスブレス用の耐性は必要なくなりブレス100+転びだけで良くなり、

2.ブレス耐性を上げる場合はダークネスブレス対策に呪い、幻惑、おびえ耐性が必要となって

3.ブレスが来たら死ぬ場合は耐性は無視して火力盛りを目指せます。

一番難易度の高そうなのが”2”のブレスを耐えた上で生き残るだと思うので1か3を目指すのが良いと思われます。

ブレスを耐えた上で状態異常に掛かるのは論外な気がします。状態異常を直せるスキルが必殺かプラズマリムーバーくらいしかないので解除が運任せになってしまいます。

死ねば状態異常は消え、ザオでキレイな体で即復活させられるのでこちらの方が戦力になるのではないかと思います。

あとはアウルモッドの殺人技となる”振り下ろす怒号”ですがこれはHPを1200程盛るとぼうぎょコマンドが無くても耐えることが出来る様です。

HPを1200まで盛りつつ耐性を揃えるのは難儀なのでブレス攻撃が来たら潔く死ぬしか選択肢はなさそうな気はします。※回復職除く。

ブレスは一応特技”おいかぜ”で防げますが。

アウルモッドと戦ってみる ホイミスライム編

それではアウルモッドとバトルです。まずはホイミスライムでGOです。

ホイミンは装備のみでブレス耐性を100%に出来るのでバッジはHPを盛ったり回復や蘇生の強化に回す事ができます。

モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル始まる! 5日目 ドラクエ10

HPが1223あるので振り下ろす怒号もギリギリ耐えられます。竜のうろこ等は使わず純粋にHPだけで耐えます。

モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル始まる! 5日目 ドラクエ10

2色の円陣は設置場所が近くて移動がかなり楽でした。ザオ系の射程距離アップで陣の中からの蘇生も簡単にできるワケですよ。

アウルモッドの回復職は楽なのであまり書くことは無いかも。聖女を撒かなくて良いし蘇生と回復がメインの仕事になります。

アウルモッドと戦ってみる たけやりへい編

お次はたけやりへいで挑戦です。私のたけやりへいは火力盛り。ブレスが来たら潔く死ぬビルドです。

モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル始まる! 5日目 ドラクエ10

バトルロード版のアウルモッドは不意打ちのように使ってくる”終末の激震”の使用頻度が低くずっと攻撃していられます。

基本的に後出し攻撃さえしていれば死ぬことはありません。ありませんが何故か後出しをせず死体の山が出来るのがドラクエ10七不思議。

…あくまでも”私の場合”の話ですヨ。

モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル始まる! 5日目 ドラクエ10

今回は運良く(運なのか…)一度も死ぬこと無く勝つことが出来ました。恐れていたブレス攻撃も頻度が低くたまに来たと思ったら必殺でマヒ状態にして止めてくれる人がいてかなり楽な戦いとなりました。

別にそれが望みでは無いけれどブレス攻撃が少ないので地獄絵図みたいには全くならなかったです。

という事でアウルモッド戦は終わりです。

モンスターバトルロードは防衛軍が熱いんだ… 白雲の冥翼兵団

私の中の大ブーム。モンスターバトルロードの防衛軍に今日も行ってきました。今日は2つの軍団だけ参加です。

モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル始まる! 5日目 ドラクエ10

1戦目は白雲の冥翼兵団。鳥系の軍団です。私は恐らく初対戦。戦った記憶が全くありません。

モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル始まる! 5日目 ドラクエ10

とはいえ防衛軍の基本は同じです。出てきた敵を叩く。鐘は優先して叩く…それだけです。

モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル始まる! 5日目 ドラクエ10

今回防衛軍にはキラーマシンで行ったのですがボミオスラッシュの火力が少し物足りなくなって来ました。攻撃範囲が広くて対象を指定せずに使えるのが魅力なのですが…。

モンスターバトルロードは防衛軍が熱いんだ… 腐緑の樹葬兵団

モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル始まる! 5日目 ドラクエ10

本日のメインイベント防衛軍”腐緑の樹葬兵団”は植物系の軍団です。クリアは出来ませんでしたがとにかく熱い良いバトルでした。久しぶりに手に汗握る楽しい戦闘でした。

この”腐緑の樹葬兵団”序盤は結構簡単です。雑魚も割と柔らかいです。

モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル始まる! 5日目 ドラクエ10

そんな序盤の山場がハダルデの集団です。数が暴力が酷い! でも火力さえあればなんとか切り抜けることも可能です。とにかく諦めずに一体ずつ潰していきます。

モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル始まる! 5日目 ドラクエ10

敵の動きを10秒も止められるしびれ砲弾はこの”腐緑の樹葬兵団”ではクリアを左右する重要な武器です(たぶん)。

しびれ砲弾は効果が10秒、発動まで5秒程掛かるので時計を見て敵がしびれてから6~7秒くらいしたら次の砲弾を撃ちます。

終盤、結界前の腐緑の呪老将ズタンのはげしいおたけびが鐘を呼ぶ合図です。分かりやすいです。この辺りから敵のラッシュがキツくなってきます。

モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル始まる! 5日目 ドラクエ10

残り1分結界は崩壊寸前。そこへ鐘だのハダルデだのちっこい雑魚軍団だのが襲い掛かってきます。

残念ながら防衛成功とはなりませんでした。残り時間26秒で結界が破壊されてしまいました。

ちなみに一番惜しかったのは残り10秒でのクリア失敗です。

モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル始まる! 5日目 ドラクエ10

しびれ砲弾1個分ですよ。でも戦闘の流れも分かってきたしクリアは見えて来た…気がします。火力さえあれば。

スポンサーリンク

あとは日課をしてお終いなのです

腐緑の樹葬兵団が午後11時からの開始だったので少し遅れての同盟バトルです。

スケジュールは分かっているのだから同盟バトルは早めに済ませておけば良いだけなんですけどね…とにかく今日も無事に全ての同盟バトルが出来て良かった良かった。

モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル始まる! 5日目 ドラクエ10

最近の表の表示が少し変になってました。直すの大変そう…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました